2013.02.17 七戸駅
七戸駅構内は雪だらけ

線路もホームも雪に埋れています


機関庫の中ではレールバスが雪解けをまっています

早く春にならないかな


こまち号のトイレにあるSOSボタン
電灯のスイッチみたいなタイプ
高さも子供の目線だから触りたくなるのもわかる

息子が危うくいじるところで阻止できた

しか~し!
息子のズボンを降ろそうとしゃがんだら・・・

自分の腕がスイッチに触れてしまい
ピーーーーー!と警報が鳴り響いた
やってしまいました

すぐに元に戻したので何事もなかったように列車は走り続けたのでよかったけど

鳴らし続けると列車は止まっちゃうのかな?

トイレのSOSボタンはスイッチを変えた方がいいかもしれない
最近の列車のトイレのSOSボタンは改良さててこの手のボタンは無くなっている


みなさんも気をつけて!
先日、お店で見つけたプラレールアドバンスの200系新幹線
ネットで買ってしまった
200-1.jpg

お店だと2500円前後で販売しているんですが
Amazonだと送料込で2000円弱で買えちゃいます

早速、遊んで見ました

おがえもん運転所の車両は
0系新幹線
E4系こまち
E5系はやぶさ
今回導入された200系新幹線
4編成です。
200-2.jpg


こうやって並べてみるとワクワク!
息子も大興奮だが
パパも大興奮

200-3.jpg


0系と200系の優しい顔をしたダンゴ鼻の並びも美しい

200系新幹線もこの春ですべて引退
なんか寂しいですね

かみさんは200系を見てニセモノ新幹線だとまた言ってました
青色の新幹線がホンモノでミドリはニセモノだと

もちろん抗議はしましたよ

なくなる前に乗りに行こう!
先日、牛丼の松屋に行った

そしたら、角切りステーキ定食なるものがあったので食べて見た


ゴムにように硬い肉が出てきた

不味い、まず過ぎる、松屋名物のゴムステーキ定食
↑埼玉県民におなじみのフレーズです

やっぱり期待を裏切らなかった松屋さんありがとう
これなら豚生姜焼き定食のほうが良かった

価格が690円だから期待はしてなかったけど
ここまで酷い肉を出すとは・・・

店頭にあった写真はこちら

写真と見た目が違いすぎるしね
まあ、よくある話しですが・・・

参考まで
http://www.matsuyafoods.co.jp/2013/01/25/2081/
【閲覧注意】ミミズの画像がでてきます











ミミズコンポスト1/29

先日、ミミズを追加したのですがその様子を見ようと掘り返してみました
所々で太いミミズを発見し掘り出しました。
明るいのが苦手なミミズにとっては迷惑な話ですが・・・
ミミズの様子を観察してみると


がモコモコしているから何かを食べてる様です
しかし、寒さでミミズの活動が鈍っているみたい
釣り用のみみずも冷蔵庫で保管されて売っているから同じ状態なのだろう
またミミズの個体数の絶対的不足も影響して生ごみ処理が進んでいない


やっぱり500匹ほど仕入れなきゃだめかな?

最初は気持ち悪いかなと思っていたミミズも観察すると面白い
子供達も嫌がらずに一緒にみている
食物連鎖の大切さを少しでも分かってくれればいいかなと思う
