【閲覧注意】ミミズの画像がでてきます











ミミズコンポスト1/29

先日、ミミズを追加したのですがその様子を見ようと掘り返してみました
所々で太いミミズを発見し掘り出しました。
明るいのが苦手なミミズにとっては迷惑な話ですが・・・
ミミズの様子を観察してみると


がモコモコしているから何かを食べてる様です
しかし、寒さでミミズの活動が鈍っているみたい
釣り用のみみずも冷蔵庫で保管されて売っているから同じ状態なのだろう
またミミズの個体数の絶対的不足も影響して生ごみ処理が進んでいない


やっぱり500匹ほど仕入れなきゃだめかな?

最初は気持ち悪いかなと思っていたミミズも観察すると面白い
子供達も嫌がらずに一緒にみている
食物連鎖の大切さを少しでも分かってくれればいいかなと思う
2013.01.26 200系新幹線
200系

プラレールアドバンスシリーズに200系新幹線が売られていた

欲しい!

でも買い揃えていたらお金がかかりすぎる
と言っても1編成2500円程度
だから買えない金額ではない

そこに目を付けているな
タカラトミーの作戦にマンマとはまっているのだ

うーん、悩むな・・・
【閲覧注意】
みみずの画像がでてきますのでご注意ください













先日、設置したみみずコンポスト、
設置から20日目になりみみずの様子が気になるためチェックすることに

1


みみずコンポストを上から見る限り特に変化無し
掘り返してみても見つからない・・・
もしかすると全滅かもと思いひっくり返して見ました

2


板の上に広げてみると・・・

ミミズ発見!
3


湿度が高い場所にまとまっていました
寒いから仕方がないのだが

最初に入れたミミズは小さいタイプのもので
こどものミミズだったみたいです
入り数が多いから小さいのがいいと思ったのですが
子どものミミズだけでは育つのに時間がかかるようです


ネットで色々と調べてみるとミミズコンポストには
天然椰子繊維を敷くと良いらしい
そして、ミミズは濡れた新聞紙が好物ということも判明

ひっくり返したついでに敷き直すことにしました

まずは天然椰子と新聞紙を底に敷きました
4


その上にさきほどのミミズ入りの土を戻し
さらに新聞紙と椰子の繊維をしきました
5


ミミズを追加

釣り具屋さんで買ってきたミミズ
今回は太いタイプのものを購入しました
ちなみに一箱399円
6

ミミズちゃんは袋の中に入っています
7

今回のは太い!そして元気に動いています

みみずコンポストに野菜くずを追加してその
8


今回のミミズは大人のみみずなので活動が活発です
9

さっそく暗いところへ逃げようと動き出しました


動画を撮ってみましたので興味のある方はこちらをどうぞ!
みみずの動画です
みみずの動画
息子と一緒にミミズの手入れをしたので息子の声が入っています


このみみずコンポストが上手くいったら
本格的なものを作ろうかと考えています

ミミズの糞が今年の我が家の家庭菜園で堆肥として使えればいいな!
ミスタードーナツの店内がマツコだらけ

3
1
2



変な視線を感じてドーナツがまずく感じる
写真拡大注意!
グロイミミズがアップになります


ミミズ


みみずコンポスト設置から1週間

中をほじってみたらいました。

元気に動きまくっているものもいましたが

寒い時期だからみんなまとまって中心にいました

今のところ大丈夫みたいです

でもこの時期はまったく機能していない

春先までこのまま状態かな・・・
2013.01.13 リカバリー中
パソコン

実家のパソコンの調子が悪くなり起動できなくなったのでリカバリー中
半日かかって終了かと思ったら・・・

アップデートにも時間がかかるとは・・・
更新

Windowsめんどくさい

やっぱりMacのほうがいい
vol26.jpg

オリジナル
廃線調査同人誌
廃線散歩Vol.26
通販はじめました



コミックマーケット83に出展した
廃線散歩の通信販売開始しました。


内容
 東急電鉄東横線(東白楽駅~桜木町駅)
 西武鉄道池袋線
   仏子駅~元加治駅(入間川橋梁)
   元加治駅構内砂利線
   飯能駅構内機回し線
   飯能短絡線 
 日本セメント東松山専用線


コピー製本
表紙・裏表紙カラー仕上げ
全40ページ

 1冊400円(送料別)


くわしくはこちら
新津駅ちかくの線路沿いでみつけた電話ボックス

公衆電話 新津


電車のパンタグラフが乗っかっていた
もちろんモックアップだけどね
鉄道の街、新津をイメージしたんだろう

公衆電話 拡大


でも名称が「国鉄線路脇」だって

国鉄が無くなってから26年も経つのに・・・
それともこの電話ボックスは当時からあったものなのかな
結構新しくみえるけど

新津市も新潟市と合併して秋葉区になったから古いものなんだろうけど・・・

いつ頃、設置されたものなんだろう

ご存じの方いらっしゃいますか???
2013.01.11 熱い並び
E4MAX並び

新潟駅で見つけた熱い並び

E4系MAX16両編成の中間連結部

見つけたときは興奮してしまった
7月に買ったばかりの電子レンジが故障した

数か月前から電源がたまに入らないことが起きていた

今朝、完全に電源が入らなくなった

我が家の家電の中でで唯一故障続きの電子レンジ

これで6年間で4台目

なぜ電子レンジばかり故障するのだろうか

只今、修理手配中

電子レンジがないと本当に不便である
生ゴミ処理のためにコンポスターを利用していますが

効率よく処理するためにミミズを利用した
ミミズコンポストを活用することに

釣具屋さんでミミズを購入してきました
みみず箱

その名も「ミミズちゃん熊太郎 レギュラーサイズ」

みみず袋

袋の中には40匹ほどのミミズが入っています

みみず

釣り用なので小さめのミミズ


これを土と生ゴミが入った容器にいれて飼います
ミミズは1日に自分の体重と同じ量だけ食べるそうです

ミミズの糞は肥料として活用できます
ゴミが減って肥料が手に入るなんて非常にすばらしい

バケツ

このバケツでミミズの飼育がはじめます

どうなることか・・・

定期的にレポートします
2013.01.01 新装開店
みなさま
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします



更新を怠っていたおがえもんブログ
新しい年のスタートと共に
新しい場所で再スタートします

これからもよろしくお願いいたします
